記事詳細

Rex夏合宿なんでもベスト3

2023.09.03

さて、前回の合宿開催に至るまでの経緯に引き続き、今回は、その合宿の内容や思い出を振り返る「Rex夏合宿なんでもベスト3」を発表していきたいと思います!

 

では、さっそくヒアーウィーゴー😎


・参加者に質問「今回のRex夏合宿は良かったですか?」

1位 とても良かった 93.6%

2位 まずまず良かった  2.1%

3位 どちらかといえば良かった 4.3%

合宿後に参加者にアンケートを取りました。もちろん「良くなかった😫」系の選択肢も用意していたのですが、全員が「良かった」系の回答をしてくれました!!これ本当です!!!!!!

 

ちなみに、合宿に参加してくれた生徒たちの感想をいくつか紹介します!

 

・自主的に勉強しながら、凄い量の勉強ができた。男子

・今まで自分は怠けていたなと思いました。周りの人を見習って本気でがんばろうと思いました。女子

 

授業の教室や勉強会場はとても良い雰囲気でした。↑のコメントの男子生徒は、合宿1日目は少し後ろ向きな発言をしていたのですが、2日目、3日目は「早くやらせてくれ」的な意識に変わり、取り組んでくれていました!!そして、この感想↓少しびっくりです。

 

・スマホと離れられて生活リズムが戻った。男子

・スマホを管理しながらの生活は朝が起きやすく体が軽かった。だから集中して長い時間勉強に取り組むことができた。女子

 

スマホとの距離感を感想として書いてくれる子も多かったです。子どもたちも実は悩んでいるんですね😭「わかっちゃいるけど、やめられない」という感じなのでしょうか、、、難しい世の中です。

ちなみにスマホは使用時間を決めて使用し、それ以外は↓こんな状態でした。誰一人ズルをせず、時間になれば、戻しに来てくれました。

もう少し感想を🤗

 

・合宿で成長できたような気がします。ほぼ勉強しかしていないのに、修学旅行並みに思い出に残りました!!女子

・新しい友達もできたし、いろんな楽しいRexの先生にも出会えた!そして、何かに打ち勝つことができたと思う。あきらめないメンタルをゲットできた!!女子

 

とても嬉しい感想です🤗この2泊3日の合宿、本当に勉強しかしていません📚2日目なんて、朝の8時から授業を開始して、8コマ(8時間)授業を受けてもらいました😵さらにそのあとは、「徹底習得」という進級式自主学習会もありました。夕食後にはお楽しみ会もありましたが、、、勉強面ではとてもハードな2泊3日だったと思います。

 

 

・合宿中に現れた「おぉ!」と思った昆虫ベスト3

1位 ナナフシ

2位 クワガタ

3位 カミキリムシ

合宿地は大阪府内だったのですが、都会の喧騒を離れ、緑豊かで落ち着いて勉強ができるところでした。クワガタが施設内を歩いていたことにはびっくりしましたが、、、しかし、堂々の1位はナナフシです。もちろんオスではないですが、職員もほとんど今までにみたことがありませんでした。星もとても綺麗でした✨

 

・合宿での人気の食事ベスト3

1位 カレーライス

2位 麻婆豆腐

3位 タンドリーチキン



カレーの底力を感じました。男の子も、そして女の子もおかわり続出でした。カレーは2日目のお昼ごはんでした。食事全般を通して、「えらいなぁ」と思ったのは、昼食・夕食とも準備ができた人から食べてもらって良かったのですが、何も言わずとも全員の配膳が終わるまで、みんなが食事開始を待っていたことです🙏

 

 

・苦労した徹底習得の教科ベスト3

1位 数学

2位 英語

3位 国語

徹底習得では、各教科8枚、英数国理社の5教科で全40枚の小テストを用意しました。1枚の小テストは20点満点、「満点クリア」で次に進むという流れとなっていました。大体の小テストが1問1点で20問、20点満点を採用していたのですが、数学の小テストNO3だけは、1問0.5点の40問、20点満点を採用していたことには、誰もがびっくりしていました。常識に囚われないRex数学科、ステキです😍

・生徒たちのテンションが上がった場面ベスト3

1位 不意に登場した「アイス」

2位 夜食の惣菜パン・菓子パン

3位 糖分補給のチョコレート

アイスに殺到しています、、、

 

3位は最終日の休み時間に配布した、チョコレート。脳からの叫びだったのかもしれません。2位は2日目の夜食に用意したパンです。大阪市住吉区の人気のパン屋さんにご協力をいただき、サプライズで渡しました。堂々の1位は初日の夕食後、デザートとして登場したアイスです。兄弟塾の立志館ゼミナールの館長がポケットマネーで差し入れしてくれました!!そして、自ら子どもたちに配ってくれました。芸能人ばりに館長の周りに人だかりができていました。男前です。感謝です。

 

 

・盛り上がりがすごかった教室ベスト3

1位 沢ノ町教室

2位 今川教室

3位 城東古市教室

 

沢ノ町教室と今川教室の結束力、半端なかったです。2日目の夜にお楽しみ会として実施したイベントは、教室対抗の催しをしました。まさか、子どもたち主導で教室長を囲み円陣を組むとは、、、でも、優勝した教室は帝塚山教室でした👍

 

 

・心が震えた生徒コメントベスト3

1位 ↓↓↓

2位 冬も合宿ありますよね?

3位 合宿という場を設けてくださり、ありがとうございました。

 

3位のコメントの謙虚さには涙しかありません!また、2位のコメントは嬉しいのですが、残念ながら冬に合宿実施の予定はありません😭「ある」前提で書かれてあったのが、心に刺さりました。1位は「全米が涙した」いや「全職員が涙した」↑コメントでした。このコメントは1日の初めと終わりに生徒たちが記入し、やることを具体化したり、やったことを今後に繋げていくことを目的としたシートに記載されていたものです。子どもたちの就寝後、提出されたシートに、「先生コメント👨‍🏫」を記入していたスタッフの眠気もすっ飛びました。子どもたちの心にこちらの想いが少しでも届いてくれたのかなぁと感じました。

 

 

・輝いていたRexスタッフベスト3

1位 外戸先生(英語科)写真 右

2位 上村先生(社会科)写真なし

3位 伊藤先生・平野先生(数学科)写真 左・中央

 

3位は同率でRexが誇るイケメン数学科講師コンビ👬 授業はもちろんのこといろいろなことを率先して行ってくれました。こういうスタッフがいるととても助かります。2位は社会科上村先生👨ジェスチャーゲームで答えを言ってからジェスチャーをするという、人類の常識を見事に覆してくれました(笑) 映えある1位は今川教室の英語科外戸先生。外戸先生には、生徒たちからとにかく「元気があって〜〜」というコメントが殺到していました👍 AI化移行の流れがあるこの時代、AIにはない、そしてAIではまかないきれないパワー💪を、私も生徒も彼女から感じました。

 

 

以上、「合宿なんでもベスト3」でした😎

 

いよいよ中学3年生は、受験に向けてギアをあげていく時期となります💨

合宿で培った

 

学力🎓

精神力💖

パワー💪

 

をもとに、さらなる成長へ向け「努力」を継続していってほしいと切に願います。

 

『この1歩は小さいが、 人類にとっては偉大な1歩である』 

ニール A アームストロング

24resultsum@2x-100
224interviewr-100
sorotouch@2x-100
23voice-100
転塾
NOCC
summercampbanner
塾代助成
校舎紹介
スライス 1
スライス 1
previous arrow
next arrow
24resultsum@2x-100
224interviewr-100
sorotouch@2x-100
23voice-100
転塾
NOCC
summercampbanner
塾代助成
校舎紹介
スライス 1
スライス 1
previous arrow
next arrow