記事詳細

ビッグフライ!オオタニさん

2021.07.13

 

 

「大谷」という名前を聞くと誰を思い浮かべますか?

 

2021年7月現在、間違いなくメジャーリーグ⚾️で大活躍する「大谷翔平選手」を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

野球の本場アメリカで「ピッチャー」と「バッター」の両方で、見事すぎる活躍をされています。彼の活躍、そして振る舞いを見ていると、アメリカ人、日本人、そんなこと関係なく、清々しい気持ちになります。そして、ついつい応援したくなりますよね🎌

 

今でこそ、彼の「二刀流」の活躍を、周囲が普通に受け入れていますが、少し前までは日本球界、そしてメジャーリーグでも、その取り組みに懐疑的な人が多くいました。

 

そんな逆境を跳ね除け、活躍する彼は、推しも推されもせぬ令和のヒーローではないでしょうか。

 

そんな彼の取り組みから学べること、それは

 

1自分の信念を貫く

2何事にも一生懸命取り組む

3ポジティブに物事を捉える

 

この3点に尽きると思います。

あたりまえのことかもしれませんが、あたりまえのことをあたりまえにできることこそが不可能を可能に変える唯一の方法なのですね。 

 

現在、勉強に対して不安がある人、モチベーションが下がってしまっている人は、もう一度自分の「あたりまえのこと」を見つめ直してください。そして、その「あたりまえのこと」をあたりまえに行っていきましょう。

 

進学塾Rexでは7/18(日)より夏期集中講座が始まります。気持ちも切り替えて勉強できる絶好の機会です。「宿題をちゃんとやる」「授業に集中する」「小テストで満点をとる」「1日10分はその日の復習をする」等々なんでも良いのです。この夏、「あたりまえのこと」=「自分が頑張れそうなこと」をあたりまえに続けてみませんか😄。

 

さらに、受験生の諸君は、メンタルが破壊されそうになるときもあるかもしれませんが、「自分にとってのメジャーリーグ高校を探す」「私はクラブと勉強の二刀流ヒーロー」「模擬テストや難しい問題は自分の課題発見機」等、自分の「不可能」を「可能」に変えるべく、信念を貫き、ポジティブに取り組んでください。

 

 

大谷翔平選手の有名なエピソードとして、「ゴミ拾い」があります。彼は落ちているゴミを積極的に拾うようにしているそうです。あるとき「なぜゴミを拾うのか?」と聞かれた大谷選手はこう答えたそうです。

 

「『運』は自分で見つけるもの、拾えるもの。他人がポイッと捨てた運を拾っているんです。」

 

これこそ、ポジティブの鏡です。素晴らしいですね。

彼の人間性に興味を持たれた方は、是非以下の本を読んでみてください。

「不可能を可能にする 大谷翔平120の思考(大谷翔平著 ぴあ株式会社)」

今年の読書感想文✍️は、この本📕「あり」かもしれませんね👍

 

話はがらっと変わりますが、みなさんは「大谷亮平さん」という俳優さんをご存知でしょうか?大阪府出身、清風高校卒業のイケメン俳優🙍‍♂️さんです。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の風見さん役の俳優さんです。

「大谷」違いですが、彼の経歴もまた興味深いです。東京でモデルとしてスタートし、韓国で俳優として成功し、日本に戻って来られたのです。遠回りかどうかは分かりませんが、「巡り合わせの妙」ってあるのだなとつくづく感じます。

 

ホームページをご覧いただき、進学塾 Rexについて、少しでも興味をもたれた方は、是非お問い合わせください。今なら夏期集中講座のご参加に間に合います。これも一つの「巡り合わせの妙」かもしれませんね。

 

夏期集中講座についてはこちらの画像から。

24resultsum@2x-100
224interviewr-100
sorotouch@2x-100
23voice-100
転塾
NOCC
summercampbanner
塾代助成
校舎紹介
スライス 1
スライス 1
previous arrow
next arrow
24resultsum@2x-100
224interviewr-100
sorotouch@2x-100
23voice-100
転塾
NOCC
summercampbanner
塾代助成
校舎紹介
スライス 1
スライス 1
previous arrow
next arrow