記事詳細

探せ! 四つ葉のクローバー

2021.04.28

 

 
前回のRex通信より少し期間があいてしまいました。

 

その間に、新学年の授業が本格的に始まり、私自身もたくさんの生徒たちと学力向上を目指し、明るく😄そして元気に💪授業を行っていました。

 

先日、とある教室の生徒が、問題に出てきた文章にふと疑問を持ち「先生、なぜ、ひざこぞうって言うんですか?」と質問をしてくれました。お恥ずかしい話、私自身、今まで「膝小僧👶」に何の疑問も持たず生活していたため、その場では自分の推測を述べるにとどまり、みんなで考え、「次回までに調べよう!」ということで終了しました。

 

さて、授業終了後調べてみると、「膝小僧」で間違いはなかったのですが、実はその由来がなんと「小象🐘」であったことが分かり、私自身「へぇ〜」となりました。早速次の授業で子どもたちにそのことを伝え、一件落着となりました。

 

オンラインでは得られないライブ感、コミュニケーションが織りなす一体感、そして適度な脱線感(笑)、「授業」の醍醐味を感じることができました。(なぜ「膝小象」なのか気になる方はよろしければ、お調べください! 実はスケールの大きな話が隠されていたのです!)

 

 

現在、大阪に3度目の緊急事態宣言が発令されています。

進学塾Rexといたしましても、政府・行政の要請に従い、一層の感染対策を講じ、今現在はオンライン授業と対面授業を選んでいただき、授業を実施しております。

今後どうなるかはわかりませんが、感染拡大を防ぎつつ、「学び」を継続できるよう、熟慮していきます。

 

子どもたちにとっては、昨年のG・Wに引き続き、自粛を求められ、苦しい思いをしていることと思います。さらに今回はデパートやショッピングモール、映画館も休業となり、「仕方がないこと」と理解していても、気分が晴れない状態に拍車がかかってしまっています。

 

ただ、健康維持のための運動や散歩は許されていますので、散歩ついでに、ぜひ近くの公園で「四つ葉のクローバー」探しをしてみてはいかがでしょうか?

 

たびたびご紹介しておりますが、進学塾Rexの母体は、堺市を中心に南大阪に展開している立志館ゼミナールという塾です。その立志館が理科好きの子どもが増えることを願い、小学生高学年向けに理科・科学系動画を作成しています。昨今、教育系YouTuberがクローズアップされていますが、彼らに、負けず劣らずの素晴らしい出来の動画となっています。中学生・大人も十分楽しめます。お時間がありましたら。ぜひご覧いただき、今できる取り組みとして、近くの公園で、密にならずに四つ葉のクローバーを探してみてください。(動画は下のサムネイル画像をクリック↓↓)

特に中3生は受験に向けての良いお守りになること間違いなしですよ!!

 

動画では、「なぜ四つ葉のクローバーが生まれるのか」や「どういうところに四つ葉のクローバーが生えているのか」が紹介されています。意外な事実に驚かされること間違いなしです!!

 

私自身も動画を見て、

「違い」をスペシャルとして捉えられる周囲の心持ち、そして、その「違い」が生まれるまでの苦労や努力の大切さを感じました。

 

 

「膝小像」・「四つ葉のクローバー」

どんなものにも表面的に接しているだけではわからない「物語」があります。

今だけを見ず、過去や未来を思って生活することも大切ですね。

24resultsum@2x-100
224interviewr-100
sorotouch@2x-100
23voice-100
転塾
NOCC
summercampbanner
塾代助成
校舎紹介
スライス 1
スライス 1
previous arrow
next arrow
24resultsum@2x-100
224interviewr-100
sorotouch@2x-100
23voice-100
転塾
NOCC
summercampbanner
塾代助成
校舎紹介
スライス 1
スライス 1
previous arrow
next arrow