記事詳細

公立高校入試結果 サクラ咲ク!

2021.03.23

 

 

 

 
保護者様より

先日の合格発表の際はこちらからご連絡ができず、お電話をいただくこととなり申し訳ございませんでした。おかげさまで、無事に志望校に合格できてホッとしています。

 

少人数制できめ細やかにご指導いただき、塾のクラスや雰囲気も子どもに合っていて、お世話になって本当に良かったと思っています。

 

いろいろ迷った高校選択でしたが、今、子どもはとても入学を楽しみにしていて、今までにない前向きな姿を見せてくれています。本人が納得できる高校へ合格できたこと、そんな我が子の選択を見守ってくださったこと、感謝しております。

 

本当にありがとうございました。
 

 

 
教室長より

こちらこそ本当にありがとうございました。お気遣い感謝いたします。

高校の選択は、ご本人様にとっておそらく人生最初の大きな決断の機会だったと思います。

今後もこのような機会はやってくると思いますが、その時その時で迷いながらも、自分の信念をもとに決断することが何よりだと考えます。

「そうやって子どもは大人になっていくんだろうなぁ」と、そのうち受験を迎える私自身の娘たちにも同じような想いを持っています…

 

まだまだこれからです。この先どのように成長されるのかをお節介ながら我々も楽しみしています。

 

本当にありがとうございました。
 

 

 

春の足音がすぐそこまで近づいてきました。

コロナの状況はまだまだ心配ですが、サクラも色づきはじめ、心も弾みつつあります。

 

先週、大阪府公立高校入試【一般選抜】の合格発表がありました。

この時期のわれわれは、春を迎えるワクワク感よりも、入試結果へのドキドキ感の方に胸を大きく占拠されてしまいます。ましてや、2020年はいろいろなことがあった年です。「やれることをやった!」という思いで受験生を送り出してはいるものの、毎年のことながら発表前はどうにも心が落ち着きません。

 

そんな中、2020年スタートした進学塾Rex第1期生たちのもとにも入試結果の一報は届きました。
結果は……

 

進学塾Rex第1期生

公立高校受験者 

🌸全員合格🌸

われわれにとっては、「満開のサクラ🌸」の知らせとなりました。

 

天王寺高校・三国丘高校・高津高校・生野高校・住吉高校等、高倍率の激戦高校を受験したにもかかわらず、受験者全員合格という、これ以上ない結果となりました。

 

冒頭で紹介させたもらった一節は、合格発表2日後に保護者さまからいただいたお言葉とそれに対するRex教室長とのやりとり(一部改)でした。最近は便利になり、こういうやりとりも塾で導入しているコミュニケーションアプリでできるようになりました。

 

塾の価値=合格実績」

なんの反論もありません。正解だと思います。こちらをご覧のみなさんも、まずはその塾がどういう塾かを見極める大きな物差しとして合格実績を見ておられると思います。

 

ただし、数字だけを追っかけていくとどこかで何かが崩壊します。数字自体は無限に続きますが、実社会には限界・限度・天井というものがあり、最終的には「数字を追いかける」=「奪い合い」になることが多いのではないでしょうか。教育の世界にそれが当てはまるかどうかはわかりませんが、少なくともここ20年間の経済格差問題がそれらをすべて物語っているように感じています。

 

もちろん、塾として合格実績が大切なことは言うまではありません。そういう観点では、昨年スタートした進学塾Rexは、まだまだ大きな塾とは言えませんし、たいした実績のない塾なのかもしれません。私の立場からすると、実績(数字)が欲しくないと言えば、正直なところ嘘になります。ただ、何かを壊してまで数字に囚われるのは良くないと私は考えます。

 

 

冒頭で紹介したように、われわれは、一人一人の生徒・保護者さまにしっかりとした「何か」を、高校受験を通して届けたいと考えています。そして、その延長戦上の結果として合格実績があると考えます。

この考えは、われわれの母体である立志館ゼミナールも同じです。本日よりRex・立志館グループとしてホームページに合格実績を掲載させてもらっていますが、数字の裏にはこういう理念があるとお捉えいただければ幸いです。

 

3月より進学塾Rexの2年目がスタートしています。今年は今川教室も開校しました。ありがたいことにRex全教室たくさんの入塾のお問い合わせをいただいております。今年は、ハード面はもちろんのこと、ソフト面もさらにアップデートして生徒・保護者のみなさまに還元できればと考えています。

 

これからの進学塾Rexの教育活動にぜひご期待ください。

 

 

PS

大阪府の公立高校入試の合否を左右するものの一つとして、「英検®︎2級取得」があげられます。今年の公立入試は特に英検®︎2級ホルダーは有利だったのでは?と推測されています。

ちなみに、Rex第1期生の英検®︎2級取得率は33%でした。この率の高さも今年の「公立全員合格」につながったのかもしれません。

 

Rexでは英検®︎取得に向けてのサポートもしっかりと整っています!!

24resultsum@2x-100
224interviewr-100
sorotouch@2x-100
24jhtest1-100
23voice-100
転塾
NOCC
summercampbanner
塾代助成
校舎紹介
スライス 1
スライス 1
previous arrow
next arrow
24resultsum@2x-100
224interviewr-100
sorotouch@2x-100
24jhtest1-100
23voice-100
転塾
NOCC
summercampbanner
塾代助成
校舎紹介
スライス 1
スライス 1
previous arrow
next arrow